三谷産業グループ(以下「当社グループ」といいます)は、コンプライアンスを強化することで不正な⾏為が⽣じないクリーンな社⾵を形成し、経営の透明性および効率性を確保することをコーポレート・ガバナンスの基本としています。

そのための自浄作用を促す仕組みとして内部通報制度(当社グループでは「ヘルプライン制度」と称しております)を設けておりますが、社外の皆様からも情報提供をいただき、コンプライアンス体制の一層の強化を図るべく、外部通報窓口を設置しております。

当社グループの役員または社員によるコンプライアンスに反する行為や、そのおそれのある行為が認められた場合は、下記の外部通報専用フォームからご通報を賜りますようお願い申しあげます。

ご通報いただきました事項につきましては、内部通報対応の担当組織である当社ヘルプライン委員会にて可能な範囲で事実確認・調査等を行い、適切な是正措置等を実行してまいります。また本制度のご通報として当社で取り扱ったものについては、ご通報者ご本人へ調査結果等をご連絡申しあげます。

当社グループの内部では把握・認識できないようなコンプライアンス問題を、外部通報窓口を通じてお寄せいただくことによって、コンプライアンス違反の早期発見と是正につなげてまいりたく、何卒ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

1. ご通報いただける方

  • 当社グループとお取引関係のある法人・企業・団体等にお勤めの方
  • 当社グループとお取引関係のある個人事業主または個人の方

2. ご通報いただける内容

当社グループの役員または社員によるコンプライアンスに反する行為またはそのおそれがある行為

(例)

  • 不公正な取引、法令違反(キックバック、架空請求、書類改ざん、不正な接待/贈答品の要求等)
  • ハラスメント(パワハラ、セクハラ等)等の人権侵害行為
  • 立場を利用した嫌がらせ
  • その他、社会常識的に不適切とされる行為

なお、個人的なトラブルによるもの、誹謗・中傷に該当するもの、具体的根拠に乏しいものは、本制度のご通報対象から除きます。これらの場合は、当社として対応を行わず、またご連絡いたしかねることもございます。その他の場合であっても、当社の判断によりご連絡をしないことがございますので、予めご了承ください。

3. ご通報対応の基本的な流れ

4. ご通報に関する留意事項

  • 当社が本制度のご通報として受け付けた場合には、ご通報者に対しメールにてご通報を受領した旨をご連絡いたします。
  • ご通報者のご本人確認および事実確認のため、ご通報者のご了解をいただいたうえで、必要に応じてご通報者が所属する法人・企業・団体等にご連絡させていただくことがございます。
  • 匿名でのご通報も受け付けますが、十分な事実確認・調査を行うことができず、また是正措置等の結果をご報告できないことがあります。可能な限り氏名・連絡先を明らかにしてご通報いただきますようお願いいたします。
  • ご通報者に関する情報やご通報内容は、当社の規程に則り厳正に管理し、ご通報内容の事実確認・調査および是正措置等の実施以外の用途で、ご通報者の同意を得ずに他に開示することはありません(法令等により開示を求められる場合を除きます)。
  • ご通報が悪意に基づく誹謗・中傷に該当するものであった場合を除き、当社がご通報を受けた事実をもって、ご通報者本人およびご通報者が所属する法人・企業・団体等に対して不利益な取扱いをすることはありません。

5. ご通報方法

下記の外部通報専用フォームから必要事項を記載のうえご通報ください。

<外部通報窓口>

三谷産業株式会社 ヘルプライン委員会